2019年7月19日(金)ベルサール八重洲 Room D+Eにて、M&A人事セミナー 『M&A・企業再編時の人事リスクと対応』 を開催いたしました。
経営企画部門、人事部門の方々など多数ご参加いただきました。
第一部 (14:00~15:00)M&A・企業再編時の 人事に関わる法的リスク
第1部では、アンダーソン・毛利・友常 法律事務所 パートナーである 田中 勇気 弁護士をゲストにお招きし、当社執行役員 マネージングディレクターの針生と、パネルディスカッションを行いました。
「労働契約の承継ルールのポイントは、どこなのか」
「不利益変更が生じた場合、どのように対応すべきなのか」
「Day1(統合日)までに、具体的にどのくらいのスケジュール感をもって、何を準備すべきか」
など、法務、実務の両面から、解説を行いました。
第二部(15:15~15:50)「M&A・企業再編時の 社内混乱・人材流出のリスク」
第2部では、M&Aを実施した20社の人事担当者へのヒアリング調査結果について、当社執行役員ディレクターである桐ケ谷より解説を行いました。
「M&A公表時に経営陣が留意すべきことは、何か」
「従業員がいち早く知りたい情報とは」
「どのように進めていけば、社内混乱・人材流出のリスクを回避できるのか」
「PMIを効果的に進めるにはどうすればよいか」
など、具体的な事例を紹介しました。
※尚、第2部の資料は、下記よりダウンロードが可能です。
[資料]【M&A実施企業20社の事例紹介】M&A・企業再編時の社内混乱・人材流出リスク
今後も当社では、M&Aと人事にかかわる情報を継続的に発信してく予定です。