M&A・経営統合
社外の経営資源を取り込み、短期間・短時間で企業成長を実現させる“M&A・経営統合”は、経営計画を実現するための重要な経営戦略の1つと言えます。M&A・経営統合の局面では、売手企業と買手企業双方にとって、必ず「人事」「ヒト」に関わる問題が発生するため、経験豊富な外部の専門家と早期に準備を進めておく必要があります。
- M&Aにおける投資先・買収先の組織変革 M&Aを実施する投資先・買収先の組織変革を人材マネジメント面から支援します。変革前に元に戻ろうとする旧組織の性質を絶ち、様々な施策を組み合わせ、新たな事業戦略上の方針に沿った社員の行動変容を促します。
- 人事デューデリジェンス 人事デューデリジェンス(人事DD)とは、企業の買収や合併等を行う際に、対象となる企業や事業の価値を収益性やリスク面から事前に調査するプロセスのうち、人事面に特化したものを指します。M&Aに熟達した企業では、人事DDを行うことが通例となっています。
- M&A・組織再編 M&A・組織再編時の人事統合では、その実現に向けて人事制度改革以上の慎重さやリスク対応が求められます。「人事リスク」と「人事課題」をよく理解することは重要で、実例をもとに解説しています。
- 会社分割 会社分割とは、M&A・組織再編時の手法の一つで、会社が事業に関して有する権利義務の一部もしくは全部を分割して、他の会社に承継させる手法のことです。会社分割における人事課題や人事統合の流れについてポイントをおさえて説明しております。
- M&Aの効果を高める人事PMI PMI とは統合後に実施される「経営・組織の融合・一体化」を指し、M&Aや組織再編を成功裏に導くための重要なカギとなります。PMIを進める際のポイントなどを説明しながら、当社のPMI支援についてご紹介します。