事業改革・組織改革
グローバル化、少子高齢化、コロナ禍での働き方の変化など、企業を取り巻く経営環境は目まぐるしく変化しており、企業は事業や組織の構造的な改革に迫られています。変化を受け止め将来の事業継続・事業成長に向け、組織・人事の構造的課題にいち早く手を打つことが求められています。
- 人事戦略の転換と策定 人事戦略とは「経営戦略を遂行する上で必要となる人的資源に関する計画と目標」です。経営戦略の転換が行われれば併せて人事戦略の転換も行う必要があり、今日の企業を取り巻く環境変化の激しさからその機会が増え、重要性も増しています。
- 事業構造改革を進めるには? 事業構造改革に伴う組織変革とは、組織を構成するありとあらゆる要素の改変を指します。組織は、常に大小様々な組織変革を繰り返しながら、存続・成長しており、戦略に合わせて、制度や仕事、人(意識、スキル・能力など)といった組織の個々の要素を変え、組織全体の整合性を確保することが重要となります。
- グループ再編 グループ再編において発生する人事上のリスクを精査し、多様な再編シナリオを構築します。グループ内での合併や組織分割、子会社設立に際し、各社の人事制度を改定することは慎重に検討する必要があります。
- 分社化・カーブアウト 分社化とは、限られた経営資源を重要な事業に集中投資するため、特定の事業を本体から切り離し、新たな会社を設立することです。分社化の方法は、大きく分けて「事業譲渡」と「会社分割」の2つがあります。カーブアウトとは、会社分割の一種で、親会社が自社の特定の事業を切り出し、新会社として独立させることを指します。