自らの経験から独自の知見(=マイセオリー)を構築することで学習する方法。
組織行動学者であるコルブが1980年後半に提唱したモデルで、実践・経験・省察・概念化の4つのステージを通じてマイセオリーを紡ぎだす学習モデル。マイセオリーは普遍的な理論である必要はなく、学習者が自ら構築することが重要である。
その他の代表的な学習モデルとして、学習移転モデル、批判的学習モデル、正統的周辺参加モデルがある。
「&」などの記号を含むキーワードで検索した際に検索結果が正しく表示されない場合があります。
その場合は記号に続いて半角スペースを挿入して検索し直してください。
自らの経験から独自の知見(=マイセオリー)を構築することで学習する方法。
組織行動学者であるコルブが1980年後半に提唱したモデルで、実践・経験・省察・概念化の4つのステージを通じてマイセオリーを紡ぎだす学習モデル。マイセオリーは普遍的な理論である必要はなく、学習者が自ら構築することが重要である。
その他の代表的な学習モデルとして、学習移転モデル、批判的学習モデル、正統的周辺参加モデルがある。