ドライビング・フォースとは、トリゴーとジマーマンが提唱した概念で「企業の未来に対する戦略的ビジョンを決定する最も根本的な因子」を意味する。彼らによれば、自社の製品や市場に関する戦略的な意思決定は次の8つの要因のうちのひとつによって決定される。
- ①
商品
- ②
市場
- ③
技術
- ④
生産能力
- ⑤
販売手段/物流
- ⑥
天然資源
- ⑦
規模/成長
- ⑧
売上/利益
「&」などの記号を含むキーワードで検索した際に検索結果が正しく表示されない場合があります。
その場合は記号に続いて半角スペースを挿入して検索し直してください。
ドライビング・フォースとは、トリゴーとジマーマンが提唱した概念で「企業の未来に対する戦略的ビジョンを決定する最も根本的な因子」を意味する。彼らによれば、自社の製品や市場に関する戦略的な意思決定は次の8つの要因のうちのひとつによって決定される。
商品
市場
技術
生産能力
販売手段/物流
天然資源
規模/成長
売上/利益