キーワードで探す

「&」などの記号を含むキーワードで検索した際に検索結果が正しく表示されない場合があります。
その場合は記号に続いて半角スペースを挿入して検索し直してください。

HRM(ヒューマン・リソース・マネジメント)

HRM(ヒューマン・リソース・マネジメント)とは、人材を経営資源の一つと位置付け、有効的に活用するための仕組を構築・運用するマネジメント手法を指す。HRMは次の5つの要素から構成される。

  1. 社員区分・格付け(業務の種類および責任の大きさをもとに、管理上望ましい職種および階層を決定する)
  2. 人材フロー(人材の採用、配置、退職の管理を行う)
  3. 教育・育成(人材の職務遂行能力を高める)
  4. 人事評価(各人の働きぶりを適切に測定する)
  5. 報酬(各人の働きぶりに応じた処遇の実現)

関連コンテンツ

CONTACT US ご相談・お問い合わせ

03-5439-9108