バランス・スコアカードとは、以下の4つの視点から、多面的に企業の業績を評価する手法を指す。
- 財務の視点(経済付加価値、株主資本利益率)
- 顧客の視点(マーケット・シェア、顧客満足度)
- 業務プロセスの視点(業務プロセスの効率性や効果)
- 成長と学習の視点(能力向上率、社員定着率)
企業の業績を直近の財務指標だけでなく、将来の財務業績に繋がる様々な企業価値向上活動の状況から測定・評価することで、中長期的視点で経営管理を行うことができる。
「&」などの記号を含むキーワードで検索した際に検索結果が正しく表示されない場合があります。
その場合は記号に続いて半角スペースを挿入して検索し直してください。
バランス・スコアカードとは、以下の4つの視点から、多面的に企業の業績を評価する手法を指す。
企業の業績を直近の財務指標だけでなく、将来の財務業績に繋がる様々な企業価値向上活動の状況から測定・評価することで、中長期的視点で経営管理を行うことができる。