タテの命令系統を中心に、中央集権的なマネジメントを行う組織秩序のこと。
ここでは、企業組織を「意思決定する個人の集合体」ととらえる。部下に命令し、彼らが命令通りに動くよう動機付けることにより個人をマネジメントする。
故に、組織におけるマネージャーの役割は「組織単位の先頭に立って個人の集まりをリードすること」であり、組織メンバーの役割は「上司から与えられた仕事を遂行し、想定外の事態が起これば上司と相談の上で行動を変えること」である。
「&」などの記号を含むキーワードで検索した際に検索結果が正しく表示されない場合があります。
その場合は記号に続いて半角スペースを挿入して検索し直してください。
タテの命令系統を中心に、中央集権的なマネジメントを行う組織秩序のこと。
ここでは、企業組織を「意思決定する個人の集合体」ととらえる。部下に命令し、彼らが命令通りに動くよう動機付けることにより個人をマネジメントする。
故に、組織におけるマネージャーの役割は「組織単位の先頭に立って個人の集まりをリードすること」であり、組織メンバーの役割は「上司から与えられた仕事を遂行し、想定外の事態が起これば上司と相談の上で行動を変えること」である。