HRM(ヒューマン・リソース・マネジメント)とは、人材を経営資源の一つと位置付け、有効的に活用するための仕組を構築・運用するマネジメント手法を指す。HRMは次の5つの要素から構成される。
- 社員区分・格付け(業務の種類および責任の大きさをもとに、管理上望ましい職種および階層を決定する)
- 人材フロー(人材の採用、配置、退職の管理を行う)
- 教育・育成(人材の職務遂行能力を高める)
- 人事評価(各人の働きぶりを適切に測定する)
- 報酬(各人の働きぶりに応じた処遇の実現)
「&」などの記号を含むキーワードで検索した際に検索結果が正しく表示されない場合があります。
その場合は記号に続いて半角スペースを挿入して検索し直してください。
HRM(ヒューマン・リソース・マネジメント)とは、人材を経営資源の一つと位置付け、有効的に活用するための仕組を構築・運用するマネジメント手法を指す。HRMは次の5つの要素から構成される。