企業文化・風土改革
現代の企業経営は、株主価値の最大化以上に、「SDGs」「サステナビリティ」「パーパス」「エシカル」など、「社会性」「共感性「倫理感」がより重視される傾向にあります。社会における企業の存在意義を明確にしつつ、理念に共鳴すると人材を獲得・定着させることは今後も企業経営の最重要課題の1つと言えます。
- パーパスを核とした企業理念・ビジョンの浸透 企業理念・ビジョンは経営の上位概念と呼ばれ、言わばこの会社がどこに向かっているのかを表す羅針盤となるものです。「ミッション(目的・使命)」「ビジョン(目標)」「バリュー(行動規範)」の3つの要素で構成され、近年では企業理念の新たな構成要素として「パーパス(存在意義)」を定める例も増えています。
- 企業文化統合の進め方 企業文化統合とは、M&Aや組織再編において複数の会社を統合する際に、新会社としての価値の発揮や社員の一体感を醸成し、新たな企業文化を形成するために行われる施策の総称です。統合後のスムーズな業務進行とチームワークの推進のための重要なプロセスです。
- ブランド人材をいかに育成すべきか? ブランド価値の源泉となる経営資源の中で、最も重要と言われるのは人材です。どのような業界においても創造的な特徴を備えた製品を生み出すのは人材なのです。ブランド価値を高めていくための最適な人材マネジメントをご提案します。
- 企業不祥事発生後の風土改革 企業不祥事が発生する原因の一つに「組織風土」が挙げられます。企業独自の「組織風土」に着目して、不祥事発生する原因を分析しながら、人事面から不祥事発生の予防と事後対応をご説明します。